新食感の杏仁かき氷

私は最近、新しくオープンしたアイス専門のお店で新感覚のかき氷を食べました。

台湾で人気のかき氷らしく、台湾に旅行に行った友達からおいしいと言う話を聞いていたので、機会があったので職場の後輩と一緒に行きました。

そしてお店の前まで行ってみると行列ができていて、これは絶対においしいだろうなとさらに期待が高まりました。

1時間ぐらい待つんじゃないかという感じでしたが、座るスペースもあったので仕事の打ち合わせをしながら待とうかと言う話で待っていると実際には15分程度で入れたのでとても助かりました。

そして台湾の定番で1番人気らしいマンゴーのかき氷と、私は杏仁豆腐が好きだったので杏仁味を頼んで少しずつ分け合って食べました。

そして、この杏仁豆腐味のアイスの美味しさにとてもびっくりしました。

まず新感覚であるものがとても多かったです。一点目に杏仁味のアイスと言うものも初めてで、二点目に一般的なかき氷のようにサクサクしているものではなく柔らかい雪のようなふわふわしているかき氷を食べるのも初めてでした。

そして中でもブラウンシュガーゼリーという乗っかっているものと杏仁との相性がとてもよく、ブラウンシュガーのゼリー自体食べたことがないのに食感も普通のゼリーとは違って弾力がとてもあって初めて食べた味でした。

このように新感覚で今まで食べたことないようなものなのに、すごく美味しく感じてくせになるような味がとても不思議でした。

そして調べてみたら、杏仁味は日本限定の味みたいで、日本人の味覚に合わせて台湾の人気デザートであるアイスをアレンジしているからとても美味しく感じるんだろうなと思いました(^^)

これからの時期かき氷がさらに美味しい季節になるので、また食べに行こうと思います。

そしてふわふわした氷なので凄く冷たいと言う感じでもなく、夏以外でも美味しく食べれそうだなと思いました。

もし機会があるのなら台湾まで行って本場のかき氷を食べてみたくなりました。